すっきりしない朝の話(路線バスは私物ではありません!)

私は通勤に路線バスを利用しています。

その日の朝は真ん中より前寄り、進行方向右側のつり革を

握っていました。いつものポジションです。

交差点でバスが止まりました。何の疑問もありません。

信号が赤なのでしょう。

ところが突然「なんで止まるんだよ!」と怒鳴る男の声が

前方から聞こえました。声の方に40才位の男がみえます。

バスの運転手さんは「どうもすみません。」と詫びています。

「今の黄色は行けただろ!」と男はさっきより少し強い口調

になり、運転手さんは増々詫びています。

「こっちは高い金出して乗ってんだよ!さっさと行ってく

れよ!」と言い加えてました。

 んっ!初乗り180円。始発から終点まで乗って440円です。

全距離12キロ位あり燃料経費はザックリ800円。

仮にその男だけ乗っていたとしたら既に赤字です。

高い金」って何を根拠に言ったのかな?ホント意味不明。

しかも公共交通機関は「安全第一」です。黄色信号で止まら

ず走り抜けた方が生産は上がるかもですが、それは「第三」

です。

 その男に言いたい。※1

自分で高い車を買って、高い給料で運転手さん雇って下さい。

そうすれば、黄色信号でもで止まらずに全国どこでも送って

くれます。

 

何だかすっきりしない、ある日の朝の話でした。

それでは皆さん ごきげんよう

 

※1:バスに乗車していた時は「高い金?」が気になって

   考え込んでしまい何も言えませんでした。

   次にこのような事があったら忠告したいです。